人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム2月号「陸目八目」

今月の陸目八目(2月16日)
ニ コ ニ コ
 ドリーム読者の皆さん、お元気でお過ごしですか?。六歳十一ヶ月になった大島陸です
 先月号で誓った「新年の誓い」・・・どうなったかって??もうあんまり覚えていません。毎日、僕は僕らしく過ごしています。最近では大人達の小言が空気のようです。毎日毎日同じことを言われて耳にタコです。
 なんて、思ったらつい最近こんなことがありました。
 ある寒い日の朝、いつものように僕はママとバトル中(と、言っても一方的に怒られているんですが・・・)。いつもの光景です。その場にのそのそと起きてきたジィちゃんが、その日の僕とママのバトルに参戦。すっかり、頭に血がのぼったママとジィちゃんは、今度は僕のことで大バトルです。ママもジィちゃんも恐い顔。「うわぁーどうしよう?」僕はどうしていいか判らずバァちゃんの方をそっと見たけど、バァちゃんは知らん顔!お友達がお迎えに来たので、僕はとりあえずそそくさと学校に行きました。

ドリーム2月号「陸目八目」_c0203348_16213791.jpg


 学校が終わって、その日に僕と同じ通学路のお友達がいなかったので僕は一人で帰りました。一人で歩いていたら、忘れていたママとジィちゃんの恐い顔を思い出しました。おうちに着いてもまだジィちゃんが恐い顔をしていたらどうしよう?。そう考えると僕の足は何だか重くなった気がしました。すごく重くて疲れました。
 その時です。マウンテンバイクに乗ったおじさんが近づいていきます。「りくーーーお帰り!」と、僕に手を振っています。ニコニコと笑いながら。
 「じぃーちゃーん!」重かったはずの足で僕は走りました。歩きながら、僕は学校やお友達の話をたくさんジィちゃんにしました。いつものちょっと若い格好をしてニコニコと笑っている僕のジィちゃんです。
 ドラえもんが終わる頃、ママが帰ってきました。ママは金曜日はいつもくたくたです。(ママはジィちゃんとまたケンカするのかなぁ?)僕はちょっと悲しくなりました。でも、ママもジィちゃんもいつものママとジィちゃんでした。僕は何だか不思議な気持ちになりました。僕は隣にいるバァちゃんをそっと見ました。バァちゃんは、ママとジィちゃんを見てニコニコと笑っているだけでした。(下の写真は生意気な弟の隆太です。)


ドリーム2月号「陸目八目」_c0203348_16272579.jpg

by turbo1297 | 2010-02-19 16:23 | 孫の手(陸目八目) | Comments(0)