人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドリーム」7月号より

7月13日(火)ドリーム7月号印刷に出す
ドリーム7月号1面から
安い海外旅行のからくり
                                                高木正三(ドリーム編集長)
 熊本シニアネット(KSN)の仲間と北京旅行としゃれ込んだ。各地域ごとに○○サロンがあり、「私が先生、私が生徒」として、パソコン技術向上に打ち込んでいる。また、オフ会として、ゴルフ・囲碁・釣り・ハイキング・テニス等があり、全ての情報はメールでのやりとりである。このKSNの男性6名、女性4名で「まるごと北京世界遺産紀行」に参加した。北京の一流ホテルに4連泊、食事11回付いて 41,800円。旅行業者も商売だ!どこで元を取っているんだろう?気になってチェックした。
① まず、食事の場合のビール代。日本円で450円。あちこち連れ回っているのでのども渇いているので大体飲む。ホテルの近くの酒屋に行って同じビールを買った。計算機を出して「いくらなら買うか?」と聞いてくる。3分の1の「150円」と答えたら即座に売ってくれた。これでも儲けているんだ!
② 夜の観光オプションが「雑伎鑑賞」や「カンフーショー」。1カ所当たり3,900円。夜の北京を知っているわけでもないので、これに参加した。ガイドの目をくぐり抜け、入場料の所を見に行くと1,500円~2,250円。この差額はきっと現地ツアーの懐へ?
③ 安いツアーは「買い物」が多い。当然のことながら「まけろ!」「まけない」の攻防が続く。昔、タイ国チェンマイに住んでいる頃、日本人を連れて土産屋に行き、値引きの手伝いを行うと、ちょっと上役が出てきて、「バックマージンは支払うから余計なことをするな!買うのはあんたじゃないだろう」と言った。北京も同じだろうと思う。売り上げの何パーセントかは現地ツアーガイドへ
④ 現地ツアーガイドのアシスタントとして、日本語を勉強しているという可愛い女性が付いた。写真は撮ってくれるし、レストランではお茶の用意、ビールの用意、通訳見たいにテキパキとこなす。最終日空港へ行くバスの中で、10人それぞれの写真集が出来上がっていた。一人10枚程度。結構グッドポジションから写しており、六つの世界遺産がばっちり。1枚が700円也。一般公務員の月収が4万円と言われているのに1枚700円とは・・・・。可愛い女性と言うこともあり、1枚も買わない!と言うわけにも行かず。日本人の心理を読んでるなぁー
「ドリーム」7月号より_c0203348_10395655.jpg


ドリーム7月号「陸目八目」から
僕 の 自 慢
 ドリーム読者の皆さん、お元気でお過ごしですか?。七歳四ヶ月になった大島陸です。
 サッカーのワールドカップが終わりました。決勝でオランダが負けて残念でした。日本に勝ったチームが優勝して欲しかったんです。サッカーのことはパパが何でも教えてくれます。ルールも教えてくれるし、背が低くても活躍できることも教えてくれます。そんな話を聞いて学校に行って僕は友達に自慢げに話します。
 外国の言葉でインタビューに答えているのを見て僕は気付きました。僕のママは、英語が得意です。僕と同じような年齢の人達に英語を教えているからです。英語の塾に僕を連れて行って外国の先生に英語で喋っているのを見て僕は得意になります。友達から、「おまえんチのカァちゃんは英語が上手だなぁ」と言われると僕はまた、得意になります。
 サッカー選手で髪が長く、首に巻き付いたり、目に入りそうになるのを見ると、僕は直ぐバァちゃんの顔を見ます。僕や弟の隆太の髪が長くなると、「切ろう!切ろう!」と行って直ぐ切ってくれます。床屋さんに行かなくても良いし、気持ちがいいからです。
 サッカー場で警備員の人達を見ると、ジィちゃんのことを思い出します。ジィちゃんは時々「防犯」の帽子をかぶり道に立っているからです。桜木東小学校の「ひがしっ子守り隊」にも入っていて、地域の友達と一緒に帰ることがあります。友達のジィちゃんは来ていないのに、僕のジィちゃっは友達にも面白いことを言ってくれるからです。
 サッカー場で何か食べているのを見ると、あっぽちゃん(パパのお母さん))の顔が頭をよぎります。あっぽちゃんは料理が上手で、そして美味しいからです。ニコニコしながら作ってくれるので余計に美味しくなります。それに加え、泰男ジィちゃんが、これは体にいい、これは身体が大きくなる・・・と説明し、薦めます。そして一番の遊び相手がこうクンです。こうクンと僕は簡単に呼ぶのですが、実は、パパのお兄さんです。
 弟の隆太のことはあまり自慢したくないんだけど、結構すばしっこいんです。そして周囲の空気が読めるんです。最近は怒られることが多いんですが、怒られても、怒られても、僕の周囲の人達が好きです。みんなは僕のことを「宝」だと言うけど、僕にとってはみんなが「僕の宝」です。
「ドリーム」7月号より_c0203348_10362346.jpg

おまけに、弟「隆太」も紹介しておきます。
「ドリーム」7月号より_c0203348_10381161.jpg

by turbo1297 | 2010-07-13 10:42 | 食・農・環境・GT | Comments(0)