人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせボランティア

12月8日(火)読み聞かせボランティア
月に1度の読み聞かせボランティアの日。昼間は暖かいが朝夕は冷え込んできた。今朝も霜が降りていた。今回は4年生が対象だ。選んだ本は「みんなのベロニカ」
読み聞かせボランティア_c0203348_10131604.jpg
農場にやってきた「カバ」に対し、他の動物は知らない振りをする(現代で言う無視)。
食欲もなくなり病気となる。他の動物の前では知らない振りをするが、それぞれの動物たちが心配してみんなに内緒で様子を見に行く。そのような励ましで元気になったカバが農場に現れ、みんなが自分のことのように喜び合うストーリー。真剣な眼差しで聞く児童達。
読み聞かせボランティア_c0203348_10132468.jpg
話が終わった後で、感想を貰う。思い思いの感想を述べてくれる。
相手を思いやる気持や当該クラスの雰囲気が直ぐに判る。そして、無限の可能性を持った子ども達に感謝!011.gif011.gif
読み聞かせボランティア_c0203348_10133464.jpg


by turbo1297 | 2015-12-08 10:21 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)