人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム181号(27年12月号)発行

12月17日(木)ドリーム12月号発行
今年最後となるドリームの発行。バタバタして印刷屋にお願いし、やっと発行することができた。
その1面から・・・・

ドリーム流 世相を象徴する漢字「隠」

財団法人日本漢字能力検定協会が1995年(平成7年)に毎年1212日を「漢字の日」と制定して、今年は20年目である。毎年その年の世相を象徴する漢字(今年の漢字)を全国から募集し、最も応募数の多い漢字を京都市の清水寺で発表している。今年の漢字もこのドリームが届く頃には明らかになっている。でも、ドリームでは今年の漢字は『隠』にしよう!「隠」は、物事を人に知られないようにすること、秘密にすることだ。

農協に関しては、農協系統組織の司令塔であるJA全中が、農業者の所得向上や地域農協の自由活動を阻害しているとして廃止の方向となった。これで農業者の所得が向上するの?裏には何が隠されているの?TPPの問題もあった。あれだけ国会決議は守ります!と言いながら「国益にかなう最善の道を追究し成功裏にまとめた」と発表した。一方では、「密室で国益を際限なく切り売りし秘密裏に手を打った」との皮肉もあるが…







戦後の安全保障の一大転換となる「安保国会」では、関連法案が「平和安全法整備法案」と呼ばれた。日本国憲法を改憲することもなく、集団的自衛権の行使を認め、米国の戦争に自衛隊が駆け付け武力行使する事態さえ容認した。何か隠されているのではないの?

2020年の東京オリンピックの国立競技場建設でも隠された事実があり、同じくエンブレムでも何が隠されていたのか我々は腑に落ちない状態であった。横浜市の傾いたマンションで発覚した杭打ち問題もしかり!再調査して表面に出てきた事実にも驚くが、他が全て大丈夫だとは誰も思わないだろう。果たしてどれだけ隠されているの?誰も知る由もない。

熊本では、「化血研」が国の承認書と異なる方法で血液製剤を製造していた問題が発覚。40年間も隠し通していたとは、「凄い!」と言いたくなる。何故?新しい製造方法を申請しなかったのだろう!何かが隠されているに違いない!原子力発電所の再稼働も大丈夫?まだまだ隠されていることがあるのではないの!


by turbo1297 | 2015-12-21 11:00 | 食・農・環境・GT | Comments(0)