猫の額の我が家の野菜

10月17日(火)猫の額の野菜類

毎年、秋野菜の種を蒔く。毎年、根切り虫にやられ、2~3回種を蒔いていた。当然時期が遅くなり寒くなるので成長は遅い。
 と・ところが今年は一発で伸び始めている。特に大根と京菜。

c0203348_11295379.jpg
 すべての野菜の種は104日に蒔いた。約2週間でこの成長。
ホウレンソウはこのありさま。発芽率10パーセント程度。
c0203348_11315781.jpg
 人参もこの程度。こちらは発芽率20パーセント程度か?
c0203348_11324957.jpg
それでも、それぞれに与えられた所で頑張ろうとしている。
活き活き伸びる野菜が羨ましい。私だって、病気なんかに負けてたまるか!この野菜みたいに元気になるんだ



[PR]
# by turbo1297 | 2017-10-17 11:35 | 野菜の栽培 | Comments(0)

ドリーム203号(10月号)

10月16日(月)ドリーム203号(10月号)出来上がる

今月号は20ページとなった。読者からの投稿のお蔭である。有難いことだ。継続して発行できるのも多くの方達の応援があるからこそ…基本を忘れないようにしよう!

政治の世界も一寸先は闇

高木正三(ドリーム編集長)

先々月号で、自分の病気に引っかけ「人間!一寸先は闇」としてリンパ腺癌を紹介した。今月号が読者の皆さんに届く頃、衆議院議員選挙結果は判明しているだろうが、政治の世界も一寸先は闇!ということを感じた。

病気療養中、友人・知人から本が送られ、「天下分け目の戦い・関ヶ原」に関する本を3冊読んだ。「修羅走る関ヶ原」(山本兼一・集英社文庫)、「決戦・関ヶ原」(葉室麟他6名・講談社文庫)、「三成の不思議なる条々」(岩井三四二・光文社時代小説文庫)




続きを読む方はここをクリックして下さい!
[PR]
# by turbo1297 | 2017-10-16 22:18 | 食・農・環境・GT | Comments(0)

桜木中学校文化発表会

10月15日(日)桜木中学校文化発表会

2人が通っている桜木中学校の文化発表会が開催された。

c0203348_11561363.jpg
2人からは「来なくていい」と厳命されていた。英語暗唱の部で1年生代表として大島隆太が発表するので内緒で見に行った。生徒たちがそれぞれに一生懸命素晴らしい発表を行っていた。
c0203348_11574990.jpg

c0203348_11583891.jpg
自分の中学時代はこんなに出来なかったなぁ~と思いながら帰路についた。

c0203348_12000486.jpg



[PR]
# by turbo1297 | 2017-10-15 12:00 | 孫の手(陸目八目) | Comments(0)

副作用の影響か?

10月13日(金)お腹が痛く熊本日赤病院へ

 11日、12日と2日続けて昼食後腹痛に見舞われた。起きていても寝ても座っても痛く、七転八倒とはこのことか!と思うくらいであった。下痢も続き、下痢止めの薬も無いので主治医が勤務されている今日病院に行くことになった。
 主治医と前回の抗がん剤投与後の状況を話し合うことができて良かったが、
腹痛の原因は判らなかった。整腸剤と下痢止めの薬を処方してもらい服用したら、その後腹痛も起きていない。精神的なものがあのかなぁ~


[PR]
# by turbo1297 | 2017-10-15 11:54 | 病気との闘い | Comments(0)

10月10日(火)地元の婦人会に誘われ温泉・食事

 オッカナイ(オー家内)が地元の婦人会の仕事に協力している。年に1回の懇親会が行われ、今年は夏目漱石の足跡をたどる…ということで、草枕温泉「てんすい」と草枕交流館に行くことになった。 

c0203348_11483772.jpg
 最低参加者が15名にならないと、食事処からバスが来ないので、気分が良かったら参加してくれ!と要請されていた。昨日から少し下痢の症状があるが定員の関係もあり参加した。婦人会の高齢化も目を覆うばかり…
c0203348_11484351.jpg


[PR]
# by turbo1297 | 2017-10-15 11:49 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)