ター坊の愉快な農的生活

turbo1297.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野菜の栽培( 79 )

あれほうだいの我が庭

8月3日(木)手入れもできず荒れ放題
今年は、病気と闘っていることもあり、庭も荒れ放題。意欲が無いので「荒れ放題」となっていても「仕方が無いか!」との心境。
大きくなっているのは、大葉(青紫蘇)のみ。
c0203348_12045442.jpg
お蔭で、冷やしソーメンの薬味はバッチリ!
昨年までであれば出来上がっているであろう「緑のカーテン」も今年はこの有様。
c0203348_12061232.jpg
昨日(8月2日)までに、口内炎も治まり下痢も止まった。食欲も少しずつ出てき始め特に朝は待ち遠しい。ただ、そろそろ頭髪が抜ける時期だと思う。なるべく頭に触らないようにしている


[PR]
by turbo1297 | 2017-08-03 12:09 | 野菜の栽培 | Comments(0)

ほんわかネット会計監査

4月17日(月)ほんわかネットの会計監査
今日は朝から大雨。午前中、ドリーム4月号の原稿を印刷屋さんに渡し、雨の中、玉名に向かった。
ほんわかネットの28年度の会計監査を受けた。
真面目一筋の高群正春さんと富松利夫さん。
c0203348_18362231.jpg
場所は、高群さんが関連する福祉施設。
4月にオープンしたばかりの場所。美味しい昼食を挟み会計監査。
パーフェクトでなく、1,000円の単純ミスがあった。
c0203348_18362983.jpg
終了後、富松さんの夢、「愛・遭い・藍・相」の夢を語った。
将来が楽しみだ!

[PR]
by turbo1297 | 2017-04-18 18:39 | 野菜の栽培 | Comments(0)

阿蘇の水

2月24日(金)水汲みと田舎料理
阿蘇の姉の所へ「水汲み」に行った。熊本市内でも十分水は美味しいが、やはり生まれ育った阿蘇の水は格別だ。少し足腰の弱った姉の所(一の宮町塩塚)に水汲みに行き、高菜の肥料やりとエンドウ豆のネットを張った。美味しい「赤飯」が用意されていた。
c0203348_21375956.jpg
その隣には、「だご汁」が用意されていた。
具だくさんで美味しいのなんの・・・
c0203348_21385299.jpg
エンドウ豆へのネット張りが終了。
これで収穫の時にはまたゲットできそうだ。

c0203348_21400567.jpg
阿蘇山の伏流水は、24時間、365日出しっぱなし。
この水、冬は暖かく、夏は冷たい!不思議だ!

c0203348_21420503.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-02-24 21:43 | 野菜の栽培 | Comments(0)

年に1回の庭木の剪定

12月9日(金)庭木の剪定
家の東側の垣根(マキ)は年に1回しか選定しない。
小春日和みたいに暖かく、特に予定が入ってないので選定を決意。
剪定バサミも余り切れず、腕も良くなく、まぁ~こんなものか!
何でも自分でやることが大切だ!と自分を慰めている。
c0203348_12345844.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2016-12-11 12:36 | 野菜の栽培 | Comments(0)

我が家の野菜の芽が出る

9月27日(火)野菜の芽が出て花立サロンに参加
23日(金)に種を蒔いた大根、カブ、ホウレンソウの芽が出始めた。
c0203348_17493570.jpg
ここまでは良いが、これから根切り虫が出てくる。少し寒くなると虫も出なくなるが、微妙なところ。
c0203348_17512510.jpg
午後は、熊本市ネアネットの花立サロンの勉強会。

[PR]
by turbo1297 | 2016-09-27 19:31 | 野菜の栽培 | Comments(0)

秋野菜の種まき

9月23日(金)秋の野菜の種をまく
3~4日前に、猫の額ほどの庭(畑)を整地し、今日は、大根、カブ、京菜、春菊、ホウレンソウの種を蒔いた。
c0203348_16202130.jpg
c0203348_16213652.jpg
c0203348_16220473.jpg
種代の方が高かったかなぁ?

[PR]
by turbo1297 | 2016-09-23 16:24 | 野菜の栽培 | Comments(2)

我が家の緑のカーテン

8月14日(日)緑のカーテンで暑さが少しは違う!
腰痛は、湿布薬と痛み止めの薬でしのいでいる。腰でなく、腰の横に関節を囲んでいる筋肉が炎症を起こしているという診断だった。
暑い日が続く。我が家の緑のカーテンを撮ってみた。
c0203348_17341720.jpg


やはり少しは温度が違うようだ。
昨年の種から自然に生えてきたゴーヤーのため、今年の実は少し小ぶりのようだ。
c0203348_17353032.jpg


とにかく、早く涼しくなってくれ~の気持ち。
c0203348_17361756.jpg


ユズの実もちゃんと生っているが、今年は少ないようだ。
c0203348_1737014.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2016-08-16 17:37 | 野菜の栽培 | Comments(0)

新鮮野菜をゲット

7月30日(土)兄貴の畑で野菜収穫
実家(阿蘇・古閑の滝の麓)の兄貴から「野菜でも必要なら欲しいだけ採っていけ!」と電話があった。ビニールハウスの中で色々な野菜を作っている。喜び勇んで収穫体験することとした。
c0203348_9281935.jpg

育てているのは、きゅうり、茄子、トマト、ゴーヤー、コーン(とうきび)などなど。
トマトは赤く熟し過ぎて落ちているものもあり、あ~もったいない!と思う。真っ赤に熟したのを山から引いている冷たい水に10分ほど冷やす。これにかぶりつき食べる。何とうまいことだろう!
コーン(とうきび)も唐米袋(とうまいぶくろ)一杯収穫した。
c0203348_9324978.jpg


茄子は長い茄子。
植え方にも工夫がされている。いわゆる密植である。
密植でなく粗く植えると、茄子が太陽に当たり過ぎ、丸みを帯び皮が固くなるという。
お百姓さんの知恵が伺える。
c0203348_9354519.jpg


ゴーヤーは我が家にもあるけど、なったままにしておいても邪魔になるので、持って行け!持って行け!と強制的に言われ、収穫した。
c0203348_9374453.jpg


きゅうりは、この他にも「ジギュウリ」を山ほど貰った。
c0203348_9383266.jpg


食べ終えた1週間後か、10日後に又行こう!
地震の被害は小さかったが、高齢にもなり、精神的には参っていた様子だ。
収穫して持って帰り、それで喜んでもらえるのだから、なんと幸せなことだろう。お互いに!!

[PR]
by turbo1297 | 2016-08-01 09:42 | 野菜の栽培 | Comments(0)

緑のカーテン健在!

7月25日(月)緑のカーテン健在なり!
珍しく予定は入ってなく、朝1番に掃除を行い、江津湖療育医療センターに真一郎の食事介助に行ってきた。午後、雨がポツリポツリと落ち始めた。植物には恵みの雨だ!
c0203348_15344238.jpg


我が家の緑のカーテンがどれだけ有効になっているか、写真を撮った。
もう、既にゴーヤーが生っていた。今年は蜂類が少ないような気がしたが、小さいゴーヤーが成長するのを待っているようだ。
c0203348_15365988.jpg


正面から見るとこんな風景
c0203348_15372516.jpg


ユズもちゃんと実を付けている。嬉しいなぁー
c0203348_15375947.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2016-07-25 15:38 | 野菜の栽培 | Comments(0)

水汲みと紫蘇採取

7月18日(月)阿蘇の豊富な水
久しぶりの晴天に恵まれ、阿蘇の姉の所に水汲み及び紫蘇を採取に行った。
どんどんと湧き出る水・水・水
c0203348_2123436.jpg


中近東や砂漠地帯では考えられない量の水
瞬く間に汲むことが出来た。
c0203348_21251882.jpg


今年は梅を6キログラム漬けているので「紫蘇」もゲット。
上の方の若い葉っぱだけを取る何と贅沢な方法
c0203348_21263860.jpg


帰れ道は高森方面に抜けた。
根子岳を南阿蘇方面から見た写真
c0203348_21273253.jpg


やっぱりこの水は素晴らしい!
c0203348_2128232.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2016-07-18 21:28 | 野菜の栽培 | Comments(0)

21年3月定年退職した高木(ター坊)の野菜作り、障害者を守る会活動、お孫ちゃんとの会話を通じ、多くの方との素晴らしい出会いと笑顔の人生物語


by turbo1297