カテゴリ:熊本シニアネット(KSN)活動( 166 )

6月16日(金)KSN交流企画部の顔合わせ会
熊本シニアネット(KSN)29年度の交流企画部(8名)の顔合わせ会兼昼食会を開催。
今年度の行事①新人会員歓迎交流会、②大観桜会、③総会時における懇親会について、大まかな打ち合わせを行う。なにごとも最初が大切。このような役を引き受けてくれるシニアは前向きだ!
写真が無いのが残念です!

[PR]
by turbo1297 | 2017-06-25 10:53 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

5月15日(月)KSN定期総会・懇親会
熊本シニアネットの29年度定期総会・懇親会がメルパルクにおいて開催された。
特別講演の「美味しく食べて楽しく話そう」は歯科医師の吉良直子さんが行われた。
「あ・い・う・べー」口の体操と時々舌(べろ)に刺激を与えてやることの大切さを学んだ。
懇親会は、「ぷーちゃん」とコンビを組み司会・進行係を担当した。
c0203348_19531138.jpg
一生懸命司会をやっていたら写真を撮るのも忘れていた。
時間が早まったり、プログラムの変更があったり、飛び入りがあったり・・・
苦労したが、芸達者の皆さんのお蔭で楽しく過ごせた。
c0203348_19544547.jpg
法被を揃えた「KSN牛深ハイヤ節」は昔の少女が踊りまくった。
まだまだ元気があるKSNの皆さん!
c0203348_19561309.jpg


[PR]
by turbo1297 | 2017-05-16 19:57 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

江津湖で誕生祝

5月13日(土)真一郎の誕生会
39歳を迎えた長男・真一郎の誕生を祝う会が、くまもと江津湖療育医療センターの2病棟内で行われた。スタッフが可愛いゲートを作り、今月の誕生者3名が拍手に迎えられ入場。
c0203348_11413468.jpg
壁には今回の3名の紹介がおこなわれている。

c0203348_11423257.jpg
それぞれプレゼントが行われ、その後は誕生ケーキ。
選り取り見取りの豪華版
c0203348_11423801.jpg
その後は、くす玉割りもあった。
皆に祝っていただいて本当にありがとう!
c0203348_11424438.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-05-15 11:45 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

2ホールでバーディ

5月8日(月)KSNゴルフコンペで3位
毎月1回開催している熊本シニアネット(KSN)も今回は143回目。
今月からハンディ見直しがあり、今回参加した20名は誰にも優勝のチャンスあり。
c0203348_09442890.jpg
阿蘇・西原村の復興を願い、今回は西原村にある「阿蘇グリーンヒルゴルフ場」で開催。
遊びといえど、被災した地に少しでもお金を落とそうと、幹事役の気遣い。
とは言っても、昼食(1,000円相当)付きで6,750円也。

c0203348_09480289.jpg
途中には、アヒルが遊んでおり、そのアヒルに遊ばれ、被災のことも忘れニコニコすることができました。
c0203348_09492155.jpg
そうだ!成績は48、43の計91。ハンディが24もあり3位となった。
それ以上に嬉しかったのは、18ホール中2つのホールでバーディ。こんなことは初めてだ!
1番ホール(パー5)と11番ホール(パー3)

c0203348_09522835.jpg


[PR]
by turbo1297 | 2017-05-09 09:53 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(2)

KSN花立サロン勉強会

4月25日(火)歌をCDに取り込む方法
第4火曜日の午後は、KSN花立サロンのパソコン勉強会
今日は「歌をCDに取り込む方法」プラス表題を付けること。
悪戦苦闘しながら、「私が生徒、あなたも生徒」の雰囲気で挑戦!
それでも前向きのシニアは怖いゾー!
c0203348_13151505.jpg
美味しい3時のおやつの後は、「これから音頭」に合わせて健康体操。
技術の習得よりも健康健康。
本日も「きょうよう」(今日・用)があって、
「きょういく」(今日行く)所があって良かった。

c0203348_13164567.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-05-02 13:21 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

4月17日(月)オリーブさんの優勝祝賀会
熊本シニアネット(KSN)ゴルフの歴史の中で、なかなか優勝できなかった、マドンナ:オリーブさんが3月の定例コンペで優勝した。今日は、雨の中、その優勝祝賀会。
ナベちゃんが、参加者20名にこんな素敵なプレゼントを作ってきた。
c0203348_22165885.jpg
突然司会進行係を行うことになった。
文句を言わず、自分で出来ることはやろう!
顔が見えないので、写真公開もいいだろう!

c0203348_22182506.jpg
例の如く、2次会にも参加。
怒られるかなぁ?と思いながら、ツーショットを公開

c0203348_22192401.jpg
KSNは人の良い人が集まっている。シンデレラがあわてて帰る時間に、わざわざ我が家まで送ってくれた。ありがとう!!

[PR]
by turbo1297 | 2017-04-18 22:21 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

4月5日(水)KSNゴルフコンペで22,000歩歩く!
月に1度の熊本シニアネットのゴルフコンペ
今回は豪華にもキャディ付き。
参加者はなんと20名
c0203348_21563695.jpg
キャディーさんはこのゴルフ場で2番目に若いと言う。
c0203348_21572756.jpg
成績は、47、46、計93で第8位。キャディとのお話が多かった・・・(反省!)
昼からは、調子よくなるように「生姜焼き定食」(840円也)
c0203348_22000321.jpg
可愛い将来の女子プロ・賞金王と対面した。
c0203348_22010160.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-04-05 22:01 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

KSN大観桜会

3月29日(水)KSN花見に66名参加!
熊本シニアネット(KSN)の花見が開催された。
担当になっているため、7時半から「場所取り」のため熊本城に行く。
着いた頃から雨粒が落ち始める。雨の時のために予約していた護国神社に向かう。
社務所の人が親切に対応。机を並べ等会場設営を終え、一旦帰る。
c0203348_13380007.jpg
11時から受付。元気なシニアがテキパキに対応。KSNハーモニカ隊も到着し熱気ムンムン!やる気マンマン!
c0203348_13384951.jpg
あっちに走り、こっちに走り写真撮る間もなかった!
最初の写真だけ
c0203348_13394582.jpg
c0203348_13395793.jpg
14:00にカチッと終わり、誰が予約したのか昼間のスナックで2次会。
こちらは17:00で終了。
外に出たら明るかった。
普通は今からスナックに行くのに逆だった。電車の中で爆睡。終点で良かった。

c0203348_13450930.jpg


[PR]
by turbo1297 | 2017-03-30 13:45 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

花立サロンで勉強会

2月28日(火)KSNでエクセルの勉強
熊本シニアネット(KSN)の花立サロンの勉強会。
今回は、サロン長不在で、①コピー機の使い方、②スライドの使い方が分からずオロオロ。
それでも、優しい参加者は、「エクセルの基礎の基礎」を勉強。講師が教えられないところは、参加者が優しく教えてくれる風景。シニアの恐るべき力
c0203348_10340988.jpg
最初30分間のミニ講演は、彼岸花さんの「茶道の成り立ち(肥後古流について)」063.gif
千利休が作動を始めてからどのように現代に受け継いでいるかを分かりやすく説明。
本当に勉強になりました。
c0203348_10373971.jpg


[PR]
by turbo1297 | 2017-03-02 10:38 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)

KSN花立サロン勉強会

2月14日(火)花立サロンでエクセルの基礎を勉強


毎月第2・第4火曜日は、熊本シニアネット(KSN)花立サロンで勉強する日。
今回は、ハンドルネーム:machanが講師となり「エクセル基礎の基礎」を勉強することに!
いつもの例で、最初の30分間は自分の得意のミニ講演。
今回は私の担当で、「あなたの周囲の障害者」と言うことで話をした。
残念ながら、ミニ講演も、勉強会風景も写真は無いが、お茶の時間の美味しいケーキ類は写っていた。
「パソコンのレベルはそこそこだが、ケーキのレベルは高いぞー」が結論であった。
最後は参加者全員で、健康体操を行い、笑顔で帰宅した。
c0203348_15230340.jpg
c0203348_15232246.jpg
c0203348_15225814.jpg
c0203348_15231574.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-02-16 15:27 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)