ター坊の愉快な農的生活

turbo1297.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 177 )

プライベートゴルフ

6月19日(月)プライベートゴルフ
お腹の調子が悪いので気晴らしにKSNの仲間とゴルフに行った。ゴルフ場の抽選に当たり、食事込みのセルフで5,000円ポッキリだったから・・・
成績は、47,49、計96だった。昼食も美味しくなかった。近日中に大きい病院に行こう!
c0203348_11012322.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-06-25 11:01 | その他 | Comments(0)

阿蘇神社の火振り神事

6月6日(火)農協観光の「ふれあい」届く
2週間ほど前からお腹が痛い。
1週間前に「ピロリ菌」がいることが発覚。
「ピロリ菌」を「コロリ」とやっつけようと薬を飲み続けている。
でも、食後1時間ほどするとお腹が痛くなる。あ~あ!
今日は珍しく予定が無い。散髪に行き、生ごみ用穴掘り、糠取り、守る会全国大会参加費の銀行振り込み、区役所へ福祉サービス利用者負担申請等を行った。
夕方、全国農協観光協会の情報誌「ふれあい」(2017年6月号)が届いた。
その表紙が我がふるさと「阿蘇」である。

c0203348_16510520.jpg
小さい時(たぶん小学校3~4年生頃)に体験がある。
c0203348_16512675.jpg
c0203348_16524576.jpg
絵・文は須飼秀和さん
c0203348_16535635.jpg
c0203348_16541151.jpg
全国農協観光協会は、JAグループの都市農村交流を担う一般社団法人です。「ふるさと倶楽部」は元気な農村づくりをめざした農村の応援団的組織です。入会金・年会費無料。
興味のある方は、03-5297-0321へどうぞ!


[PR]
by turbo1297 | 2017-06-06 16:58 | その他 | Comments(0)

再び阿蘇周遊

6月4日(日)眼鏡を取りに阿蘇周遊
 31日(水)阿蘇に水汲みに行ったとき、オッカナイ(オー家内)が姉の家に眼鏡を忘れてきた。
今日は特別予定もないので、取りに行った。
野菜を頂くことへの感謝と、ふるさとを探訪するため、3人でドライブすることとなった。
まずは、阿蘇の道の駅で弁当を買う。
c0203348_10474402.jpg
塩塚~坂梨小学校~日野峠~根子岳の裏~高森(月まわり温泉)~波野駅~産山村=うぶやま牧場~池山水源~城山展望台~塩塚へ
南阿蘇から見た高岳
c0203348_10481816.jpg
池山水源で自撮り

c0203348_10482372.jpg
池山水源の水は冷たかった!
c0203348_10484010.jpg
まとめて・・・・
c0203348_10530209.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-06-05 10:54 | その他 | Comments(0)

水汲みと野菜ゲット

5月31日(水)足の悪い姉から野菜ゲット
阿蘇・塩塚に水汲みに行った。
2リットルの水30本を大体3週間で使い切る。
c0203348_10152477.jpg
小学校6年生の時終戦を迎えた、84歳になる姉は足が悪い。
その姉が一生懸命作った野菜を貰って来た。
まずは大根おろしにすれば辛そうな30センチ程の大根

c0203348_10155210.jpg
春先に種を蒔いた「ホウレンソウ」
冬を越した「ホウレンソウ」も美味しいが、この「ホウレンソウ」も甘かった。
c0203348_10155720.jpg
新玉ねぎ。スライスした玉ねぎを阿蘇の冷たい水でサラサラとさらす。
かつお節を乗せ、馬路村のポン酢しょうゆ「ユズの村」をかければ最高!
c0203348_10160520.jpg
そしてエンドウ豆
中身の豆だけを取り出し、塩で湯がき、その後熱いご飯に混ぜ合わせる。
色も綺麗し味も最高。季節を口の中で感じる。
c0203348_10161276.jpg
15歳違いの姉に感謝!

c0203348_10244481.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-06-05 10:26 | その他 | Comments(0)
5月20日(土)島原散策
ふとしたことから、長崎県島原を訪れることを思いついた。
善は急げ!我が家から熊本新港まで30分。
熊本新港から島原港までオーシャンアローで30分。
c0203348_16042265.jpg
c0203348_16053287.jpg
カステラの端切れを打っている店に行き5個予約。
港の近くのシマテツ「外港」駅へ。20分ほどあるので我が家から持参のおにぎりを頬張る。
c0203348_16075698.jpg
シマテツ「島原駅」まで10分ほどの150円。
島原城は真正面に見えている。
c0203348_16090463.jpg
島原城から歩いて10分ほどの「武家屋敷」
c0203348_16095236.jpg
またまた20分ほど歩き「鯉の泳ぐ街」「四明荘」へ
島原市がこんなに涌水地が多いとは知らなかった。
c0203348_16132944.jpg
費用は往復2,000円/1人。プラス電車代50円/1人
様になっている男には風情がある(笑)

c0203348_16154887.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-05-22 16:16 | その他 | Comments(0)
5月7日(日)笑いヨガフェスティバルに参加
「復興は、まず笑い!」をテーマに、くまもと県民交流館・パレアで開催された「笑いヨガフェスティバル」に参加した。
c0203348_09324216.jpg
四国中央豊岡台病院長・精神科医の枝廣篤昌氏は「笑いと健康で」で講演。
機械的な作り笑いでも、脳は反応し、楽しくなることを理論的に説明。・・・と、言っても難しいことでなく落語を交えながらの腹から笑える講演
c0203348_09373296.jpg
ヒノキモオヤジダンサーズも混じり、会場狭しと踊りまくる。
c0203348_09382481.jpg
楽しいひと時でした。先月(4月号)のドリーム一面「負の感情を吹き飛ばそう!」の通りでした。


[PR]
by turbo1297 | 2017-05-09 09:40 | その他 | Comments(0)

プライベートゴルフ

5月1日(月)仲間と阿蘇大津GCでゴルフ
今年の大型連休はどこにも行く所が無い。
と、言いながらオッカナイ(オー家内)は友人と天草に1泊2日の旅行。
仲間に連絡し、鬼の居ぬ間に洗濯イヤイヤ「鬼の居ぬ間にゴルフ」としゃれこんだ。
c0203348_13305090.gif
通常の日は缶ビール持参でプレー中に一杯飲むが、今回は、持参するのを忘れてしまった。
そのため久しぶりに高いビールを飲む。
それでもつまみは自分で漬けた「高菜漬け」を持参

c0203348_13332721.jpg
昼食は「焼き魚定食」
これで、1,080円。

c0203348_13341449.jpg
成績の方は、44 45 計89。
まぁ!90を切ったから良しとするか!
c0203348_13350631.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-05-02 13:35 | その他 | Comments(0)

復興に鯉のぼりも応援

4月23日(日)西原村の「萌の里」
朝から暖かい1日だった。
我が家から30分ほどの西原村に足を運んだ。
地震で大被害を受けた農産物直売所「萌の里」
現在は、元の場所での営業も再開されたが、地震後営業していた「仮施設」もそのまま営業している。近くに仮設住宅があるからだろうか?
c0203348_11373803.jpg
子ども達も伸び伸びと遊んでいた。
鯉のぼりがきれいな空気を吸い泳いでいる。
c0203348_11395647.jpg
よく、目を凝らしてみると向こうの山肌には引っかき傷があちこちに点在する。

c0203348_11410699.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-04-24 11:41 | その他 | Comments(0)

阿蘇に水汲み

4月19日(水)阿蘇に水汲みに行く
久しぶりに予定が無く、天気も良し!
阿蘇方面に水汲みに行くことにした。
塩塚で一人で生活する姉を連れて、城山展望台や手野の大杉を見に行った。
c0203348_17401663.jpg
阿蘇方面も桜は散っていた。
城山展望台からは、圃場整備された阿蘇谷の田んぼが一望できた。
c0203348_17413526.jpg


[PR]
by turbo1297 | 2017-04-20 17:42 | その他 | Comments(0)

昼食はタイ料理

3月11日(土)昼食はタイ料理
健軍の近くにタイ料理店「路家」(じっか)がある。
食欲が無い時に顔を出す。どういうわけか食が進む。
海老とバジルのグリーンカレー021.gif
c0203348_10590064.jpg
トムヤムのココナッツカレー

c0203348_10590401.jpg
辛さと甘さとちょっと酸っぱい感じがいい!
c0203348_11015269.gif

[PR]
by turbo1297 | 2017-03-13 11:03 | その他 | Comments(0)

21年3月定年退職した高木(ター坊)の野菜作り、障害者を守る会活動、お孫ちゃんとの会話を通じ、多くの方との素晴らしい出会いと笑顔の人生物語


by turbo1297