カテゴリ:地域ボランティア活動( 161 )

10月10日(火)地元の婦人会に誘われ温泉・食事

 オッカナイ(オー家内)が地元の婦人会の仕事に協力している。年に1回の懇親会が行われ、今年は夏目漱石の足跡をたどる…ということで、草枕温泉「てんすい」と草枕交流館に行くことになった。 

c0203348_11483772.jpg
 最低参加者が15名にならないと、食事処からバスが来ないので、気分が良かったら参加してくれ!と要請されていた。昨日から少し下痢の症状があるが定員の関係もあり参加した。婦人会の高齢化も目を覆うばかり…
c0203348_11484351.jpg


[PR]
by turbo1297 | 2017-10-15 11:49 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

秋津ふるさと会

6月13日(火)桜木東小で割りばし鉄砲作り
朝一番に桜木東小学校で「読み聞かせボランティア」を行い、午後はKSNの花立サロンでウイルス関係を勉強
そして15:30~再び桜木東小で「むかし遊びの伝承」に取り組む。
今回は「割りばし鉄砲」作り!
小刀を使う子供たちに怖くてオロオロ

c0203348_19174915.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-06-15 19:18 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

3月21日(火)桜木ふれスポゴルフで優勝!
昨日(20日)は阿蘇の実家に墓参りに行った。
午後雨も降り、写真を撮るチャンスもなかった。
今日(21日)は2カ月に1回開催している「桜木ふれスポ」ゴルフコンペ。
参加者は19名。雨が心配だったが、会場到着後は1滴の雨にも遭わず。
c0203348_21265747.jpg
インからスタートし、前半47、後半43、計90。
ハンディが多いこともあり予想にしていなかった優勝。
それでも嬉しいねぇ~
c0203348_21264897.jpg
これはスコアカードに載っていた写真
c0203348_21270029.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-03-21 21:32 | 地域ボランティア活動 | Comments(1)

読み聞かせボランティア

3月14日(火)今年度最後の読み聞かせ
桜木東小学校で28年度最後の読み聞かせボランティア。
幸いなことに、孫(大島隆太)のクラスだった。
子ども達にとっては6年間の最後となる、大人の読み聞かせの日であるため、心に残る言葉「自分の花を咲かせる」を話した。
c0203348_09290042.jpg
自分の命は自分のものではない。
すべて与えられたものだ。
その自覚こそ、自分の花を咲かせる土壌になる。
c0203348_09302115.jpg
6年生を代表して感謝の言葉を頂いた。
高木さんへ
いつも読み聞かせのボランティアをして下さってありがとうございます。毎回、とっても聞きやすいです。私には弟がいるので読み聞かせをしたことがありますが、あまりすらすら読めないので、いつも「すごいなぁ」と思いながら聞いています。私もがんばりたいです。本当にいつもありがとうございます。
c0203348_09340663.jpg
嬉しいですネ。益々元気が出ます。こちらこそありがとう!


[PR]
by turbo1297 | 2017-03-15 09:36 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

ふるさと会定例会

3月3日(金)第1金曜日はふるさと会例会
むかし遊びの伝承を行っている「秋津ふるさと会」
今日は、月に1回の例会日。
先月活動の報告と今月の計画。〇〇小学校からの依頼が来ているため、何の種目を誰が何人で行うかの調整会議みたいなもの。1ヶ月に1回顔合わせるのも楽しみのため、なかなか決まらない(037.gif
3月は年度終わりのため、小学校もほとんど行事無し。
c0203348_16332922.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-03-06 16:34 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

週に1度の空手の稽古

2月27日(月)孫と空手の練習
毎週月曜日は夕方2時間空手の稽古を行う。…と言っても、小学生以下の子ども達に教えながら、自分の体力・気力が落ちない程度。
余りやり過ぎると、外野席から「年寄りの冷や水」と冷やかされる。
c0203348_10351453.jpg
余裕のあるつもりが、次には2段蹴りを食らうところ。
この位でやめておこう!!
c0203348_10362559.jpg
練習しているのは、幼稚園生から・・・
所属しているのは、NPO法人「熊本健康支援隊」空手クラブ健空会
http://npo-kks.or.jp/kenku-kai/index.html

c0203348_10393783.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-02-28 10:41 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

むかし遊び伝承

2月21日(火)桜木東小でぶんぶんゴマ作り
むかし遊び伝承の一環として、今日は桜木東小学校で「ぶんぶんゴマ」つくりを行う。
まず最初に、むかし若かった、今シニアの「ぶんぶんゴマ」つくり名人がデモンストレーション
c0203348_09271099.jpg
2枚の厚紙を貼り付け、中心から5㎜の所にキリで穴を開ける。
糸を通す。
糸を結ぶ…の簡単な作業。でも時間がかかる。それを見守るのも大切。

c0203348_09290741.jpg
中には悪ふざけの子どももいる。でも自分主張のため大切なことだ、と思う。
一緒に作っていると、自分が子供時代に戻っている。
みんな、ありがとう!!003.gif
c0203348_09291558.jpg

c0203348_09322502.jpg




[PR]
by turbo1297 | 2017-02-22 09:32 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

むかし遊びの伝承

2月15日(水)秋津小学校でぶんぶんゴマ作り


秋津ふるさと会のメンバーと一緒に、むかし遊びの伝承を行うため、秋津小学校を訪れた。
今回は、「ぶんぶんゴマ」作り。
厚紙の中心点から1センチメートル程の所2ヶ所に穴を開け、紐を通し、回転させる「ぶんぶんゴマ」遊び。中心点を見つける知恵、穴を開ける時のキリの使い方、紐の通し方、最初に回転させ、横に引っ張る要領…。
色を付けたり、長方形の厚紙で作ったり、子ども達の考えは広がるばかり。
終了後、今年最後のため、児童たちは1年間の体験を発表してくれた。
失敗もあったが、一生懸命トライして出来上がった時の喜びを伝えてくれた。
参加している、ジィちゃん、ばぁちゃんたちは潤んでいた。
c0203348_15374353.jpg

[PR]
by turbo1297 | 2017-02-16 15:38 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

2月8日(水)秋津小学校でむかし遊びの伝承
午前中は、公民館自主講座・健康体操で汗を流し、午後は「秋津ふるさと会」でむかし遊びの伝承を行った。
今回はストローを利用した「笛」と「吹き矢」
c0203348_17034643.jpg
太いストローを使用し、先端を2センチメートル程三角形に切り込む。
柔らかくして吹けばちゃんとした「笛」になり音が出る。下の方を切り縮めることにより音の出方が異なる。
c0203348_17061868.jpg
吹き矢は大・小2本のストローを使用。
少し細工をして、太いストローの中に細いストローを入れ、吹くだけ。結構子ども達は面白がる。
c0203348_17081330.jpg
一人の児童が、ストローを利用して「海老」を作ってくれた。
見事な作品。インターネットで作り方を覚えたという。
と、言いながらもセンスが無ければできないもんだ。
次は、秋津ふるさと会に来て、教えてくれ!と冗談を言った。
c0203348_17131136.jpg


[PR]
by turbo1297 | 2017-02-08 17:14 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)

秋津ふるさと会新年会

2月2日(木)むかし遊びの伝承…新年会
むかし遊びの伝承を行っている「秋津ふるさと会」の新年会を天草で行った。
むかし、若かった人15名。地元の小学校の課外授業としてむかし遊びを伝えている。
c0203348_17265131.jpg
c0203348_17263265.jpg
桜木東小学校1年生、秋津小学校1年生からそれぞれ感謝の便りが届いていた。
純真な子どもたちから元気をもらう。嬉しいことだ!
c0203348_17292095.jpg
帰りは例によって買い物・買い物・買い物
c0203348_17294719.jpg
c0203348_17295363.jpg
みんなまとめて紹介しよう!

c0203348_17312001.jpg
c0203348_17312843.jpg



[PR]
by turbo1297 | 2017-02-02 17:32 | 地域ボランティア活動 | Comments(0)