11月16日(木)ドリーム第204号(2911月号)発行

ドリーム発行の時期になると1ヵ月の過ぎるのが早く感じる。「食・農・環境・グリーンツーリズムに関する情報誌」としながら、最近は農村現場に行くことが少なく、自分の病のことが多くなり読者の皆に申し訳ない気持ち。

弱い人に手を差し伸べていたか?

高木正三(ドリーム編集長)

自らが病となり、今まで経験しなかったことが多々ある。入院したことも無い!手術したことも無い!薬もほとんど飲んだことがない!等々、他人(ひと)には言わないが、内心自慢していた。何種類もの薬を服用している人を見ると、「それだけ飲めばご飯のおかずになるんじゃないの?」「そんなに飲めば、薬と薬が牽制しあい効果が無いんじゃ?」など冷やかし気味に言葉を投げかけていた。物事に集中できない人がいると、精神がたるんでいるんだろう!疲れやすい人がいると日頃の運動が足りないんだろう!と心の中でつぶやいていた。病気にかかる人は日頃の生活習慣が悪く半分は自己責任だ!と、上から目線で考えていた。

もちろん、齢を重ねるごとに相手の立場になって物事を考えなくっちゃ!と理屈では分かっていた。ても、日頃の行いに移していたかと言えば恥ずかしながら全く自信が無い。



続きはここをクリックして下さい!
[PR]
# by turbo1297 | 2017-11-17 14:55 | 食・農・環境・GT | Comments(0)

11月15日(水)土地の売買で伊万里へ

 オッカナイ(オー家内)のふるさとは佐賀県伊万里市。と言っても海に近い農村地域。4姉妹の全員が外に出て、しばらくの間空き家となっていた。昨年空き家を取り壊し更地にして売り出し、幸いにも買い手が見つかった。

c0203348_14402297.jpg
 売買契約書の取り交わしは終わっていたが、売買代金の受け取りや登記手続きの協力が残っていたため、伊万里まで車を飛ばし、相手方、不動産屋、司法書士と事務処理を行った。事前準備が良かったのが20分ほどで全ての用事が済んだ。
c0203348_14411178.jpg

 西有田町に住む妹夫婦と久しぶりに昼食を共にした。洒落たお店で料理もおいしかった。トイレが広く綺麗に掃除され、このお店のポリシーが判ったような気がした。

c0203348_14414261.jpg

私の食べた満腹御前

c0203348_14415955.jpg

オッカナイ(オー家内)の食べた「ご豆腐定食」

c0203348_14420520.jpg

トイレに飾ってあった教訓(?)

c0203348_14421315.jpg

みんなまとめて

c0203348_14422720.jpg


[PR]
# by turbo1297 | 2017-11-17 14:46 | その他 | Comments(0)

第6回目の抗がん剤投与

11月14日(火)及び16日(木)第6回抗がん剤投与

悪性リンパ腫に対する抗がん剤投与も6回目を迎えた。第1回目が入院形式で7月14日だったので丁度4ヵ月で5回行ったことになる。1回目のみ入院(8泊9日)であったが、2回目からは外来通院で対応した。それでも5回のうち3回は連続2日とならなかった。

慣れたのか要領が分って来たのか、看護師さんとの間に冗談も出るし、当方もスムーズに対応できている。プラス笑顔(あるいはニヤケ)も出てきている。

c0203348_14305001.jpg
しかし、投与後は副作用対策としてこれだけの薬を飲む。
c0203348_14321650.jpg
錠剤を取り出すとこれだけの数。
c0203348_14331710.jpg


[PR]
# by turbo1297 | 2017-11-17 14:37 | 病気との闘い | Comments(0)

干し柿

11月10日(金)干し柿

干し柿の季節となった。昨年は、剥いて吊るした後に暖かい日が続き、腐れるような状態となった。

オッカナイ(オー家内)が農産物直売所から一山買って来た。28個入って650円だと言う。


c0203348_14065863.jpg

c0203348_14152879.jpg


ひたすら剥く。剥き始めたら止まらない!止まらない!の心境


c0203348_14222357.jpg
昔は、稲わらの縄に吊るしていたが、今はビニールひも。

吊るす前に熱湯消毒を行う。1週間後(11月17日)こんな色になっていた。当初から熟していた柿は食べ頃だった。ごちそう様。

c0203348_14225129.jpg
c0203348_14234786.jpg
c0203348_14240350.jpg



[PR]
# by turbo1297 | 2017-11-17 14:24 | 野菜の栽培 | Comments(0)

元気な我が家の畑

11月2日(木)最近の我が家の畑

 畑と言ってはおこがましいが、今年は秋まきの野菜に虫が付かなかった。大根、京菜は合格だろう!人参、ホウレンソウ、春菊は、今の自分の頭を見るようだ(抗がん剤の影響により頭髪が抜けている状態)。

c0203348_11523168.jpg
 元気をもらおうと、大根と京菜は毎朝5~6本抜き出しみそ汁の具にしている。ありがとう!君たち(根と京菜)のお蔭で僕は元気になるヨ!
c0203348_11523624.jpg
c0203348_11530959.jpg


[PR]
# by turbo1297 | 2017-11-02 11:54 | 野菜の栽培 | Comments(0)