2月17日(水)確定申告を行う
21年1月~3月までは給与、4月~12月までは年金受給。
給与所得の時は当然のことながら税金を源泉徴収されており、年金では徴収されていなかったので、合算して計算した。国税庁のホームページを開くと計算の案内があり、それに打ち込み、印字して提出した。少しは還付金がある。オッカナイ(オー家内)には内緒だ!!
[PR]
# by turbo1297 | 2010-02-19 16:39 | その他 | Comments(0)

ドリーム2月号

ドリーム2月号出来上がる(2月16日)
円より縁(無縁社会を考える)
高木編集長
 NHKの特別番組『無縁社会』を見た。「無縁社会」はかつて日本社会を紡いできた「地縁」「血縁」といった地域や家族・親類との絆を失っていった。それに加え、終身雇用が壊れ、会社との絆であった「社縁」までが失われたことによって生み出されて来たと分析されている。その原因も単身化、リストラ、ストレス、引きこもり、鬱、話し相手のいないこと等々である。
 特に、無縁死が3万人を超えるという。確か自殺者が毎年3万人を超えているのが10年くらい続いているはずだ。結果が現れて来るにはその周囲に10倍の予備軍がいるらしい。そうすると、自殺しようか悩んでいる人が30万人いることになるし、無縁死予備軍が同じく30万人と言うことになる。熊本市の人口が68万人。熊本市民全てが自殺や無縁死の予備軍となるんだと例えると恐ろしくなる。太古の昔もそうであったろうか?江戸時代でもそうであったろうか?文明が発展し、技術革新が進めば幸せになるはずたっだのにいつの時代からこんなにおかしくなったんだろう!
突然、以前のドリーム読者からメールを戴いた。この人が無縁社会にいたと言うことではないが、うれしさの余り、紹介することにした。
『迷った末の結論です。やっとの事で.決心がつきメールしました。3人の孫もそれほど手がかからなくなり、息子も家族の柱として父親からバトンを手渡され.張り切って農業に取り組んでます。(中略)嫁は大病院の看護士として働いております。(中略)
全然進歩がない偉い方々に「さよなら」し、政権交代に少しは望みを抱いて、主人が毎朝呪文のようにとなえてる「きっと、いい時がくる。これからは、農業の時代たい、食の時代タイ」との言葉に皮肉笑いで、「本当かしら」と返事しながら暮らしています。 いつのときでも前向きな主人に励まされていましたが、そんな夫も 肝臓病のため入院する事となり不安と心配の日々ですが、「何とかなるさ、生きてさえいれば!」と、心に言い聞かせながら暮らしております。そんな中でのドリーム復活ですがよろしくお願いいたします。』 そうです!円(金・経済的)より縁(人・絆)です。そして夢(ドリーム)です。
[PR]
# by turbo1297 | 2010-02-19 16:33 | 食・農・環境・GT | Comments(0)

今月の陸目八目(2月16日)
ニ コ ニ コ
 ドリーム読者の皆さん、お元気でお過ごしですか?。六歳十一ヶ月になった大島陸です
 先月号で誓った「新年の誓い」・・・どうなったかって??もうあんまり覚えていません。毎日、僕は僕らしく過ごしています。最近では大人達の小言が空気のようです。毎日毎日同じことを言われて耳にタコです。
 なんて、思ったらつい最近こんなことがありました。
 ある寒い日の朝、いつものように僕はママとバトル中(と、言っても一方的に怒られているんですが・・・)。いつもの光景です。その場にのそのそと起きてきたジィちゃんが、その日の僕とママのバトルに参戦。すっかり、頭に血がのぼったママとジィちゃんは、今度は僕のことで大バトルです。ママもジィちゃんも恐い顔。「うわぁーどうしよう?」僕はどうしていいか判らずバァちゃんの方をそっと見たけど、バァちゃんは知らん顔!お友達がお迎えに来たので、僕はとりあえずそそくさと学校に行きました。

c0203348_16213791.jpg


 学校が終わって、その日に僕と同じ通学路のお友達がいなかったので僕は一人で帰りました。一人で歩いていたら、忘れていたママとジィちゃんの恐い顔を思い出しました。おうちに着いてもまだジィちゃんが恐い顔をしていたらどうしよう?。そう考えると僕の足は何だか重くなった気がしました。すごく重くて疲れました。
 その時です。マウンテンバイクに乗ったおじさんが近づいていきます。「りくーーーお帰り!」と、僕に手を振っています。ニコニコと笑いながら。
 「じぃーちゃーん!」重かったはずの足で僕は走りました。歩きながら、僕は学校やお友達の話をたくさんジィちゃんにしました。いつものちょっと若い格好をしてニコニコと笑っている僕のジィちゃんです。
 ドラえもんが終わる頃、ママが帰ってきました。ママは金曜日はいつもくたくたです。(ママはジィちゃんとまたケンカするのかなぁ?)僕はちょっと悲しくなりました。でも、ママもジィちゃんもいつものママとジィちゃんでした。僕は何だか不思議な気持ちになりました。僕は隣にいるバァちゃんをそっと見ました。バァちゃんは、ママとジィちゃんを見てニコニコと笑っているだけでした。(下の写真は生意気な弟の隆太です。)


c0203348_16272579.jpg
[PR]
# by turbo1297 | 2010-02-19 16:23 | 孫の手(陸目八目) | Comments(0)

2月14日手作りのチョコレートづくり
2月14日、我が家でバレンタインデーのチョコレートづくりをする。
c0203348_16144377.jpg

こんなにたくさんできたよc0203348_16153527.jpg
[PR]
# by turbo1297 | 2010-02-19 16:16 | 孫の手(陸目八目) | Comments(0)

22年2月6日~7日・・・東京
政権交代により、重症児(者)施策も変わってくると思われるが「重症児(者)を守る運動」に変わりはない。
「最も弱い者を一人もれなく守る」と言う私たちの基本理念を忘れることなく行動しなければならない。
経済的に厳しくなったり、弱い者に対するしわ寄せがあるとき、最も弱い者が切り捨てられると、次の弱い人たちが守られるという保証はない。
c0203348_1632787.jpg
[PR]
# by turbo1297 | 2010-02-19 16:04 | 障害者を守る会 | Comments(0)