ター坊の愉快な農的生活

turbo1297.exblog.jp
ブログトップ

初めての入院・執刀

7月9日(日)入院~退院~治療
6月25日(日)~30日(金)
お腹の中に「しこり」を感じるので、それがなんであるのか「検体」を取り出すため、熊本赤十字病院に入院した。人生初めて入院、手術を体験した。お腹のへその上を7センチメートル程切開した。術後3~4日はクシャミ・咳・笑うこと…すべてが痛かった。
c0203348_15405675.jpg
7月7日(金)
日赤病院に病名を聞きに行き、対処方針をドクターと確認した。
長い間、ブログ更新もしないのに多くに人が訪れてくれていることから、事実を書いておくことにする。
c0203348_15410628.jpg
病名:悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)
治療:R-CHOP療法。抗がん剤は比較的良く効く病名であるので、4種類の薬を3週間ごと3回飲む。終了後「リンパ腫」の存在を確認し、放射線治療を考える。
事前検査:①血液を作る骨髄に異状無いかの検査を10日(月)、②他に移転していないかの確認検査を13日(木)に行い、14日(金)から投薬を開始する。このため、最初だけは入院することとなる。

c0203348_15411728.jpg
前回の検査入院の時は、小林麻央さんのブログのことが取り上げられていた。
まさか、今まで健康だった自分が、このようになるとは夢にも思わなかった。
80~90%の人は完治する!と言うドクターの説明を信用し、治療に専念しよう!
c0203348_15412719.jpg




続きはここをクリックして下さい!
[PR]
# by turbo1297 | 2017-07-09 16:01 | 病気との闘い | Comments(0)
6月24日(土)熊本県障害児・者親の会連合会総会
上記総会が、熊本県障害福祉課長、熊本市障害保健福祉課長等来賓を迎え、総合福祉センターで開催された。
昨年は熊本地震に見舞われ、各障害者団体も走り回った1年であった。それでも秋に開催したシンポ『震災の体験を未来につなごう!!』は大きな反響を得た。①熊本地震における障害児・者及び家族の状況、②熊本地震の体験から得た被災体験と教訓、当事者等からの発表で、日頃の心構え、横のつながりなどを再認識された。
c0203348_11340396.jpg

[PR]
# by turbo1297 | 2017-06-25 11:34 | 障害者を守る会 | Comments(0)
6月23日(金)UD2020行動計画の意見交換会
2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるが、これを契機に、共生社会に向けた街づくりの実現と国民全体を巻き込んだ心のバリアフリーの取組を行うというもの。今年の2月に「閣議決定」されたものの、ほとんどの人は知らない。
c0203348_11243817.jpg
東京オリ・パラを通じ日本人の意識を変えていこう!そのための現地意見交換会である。内閣官房から3名の職員が派遣され、午前中は「熊本江津湖療育医療センター」を視察し、当計画の策定の検討委員になっていた私と意見交換。
c0203348_11262111.jpg
午後は約40名の障害当事者・障害者団体と意見交換。
c0203348_11264563.jpg

[PR]
# by turbo1297 | 2017-06-25 11:27 | 障害者を守る会 | Comments(0)

日赤病院へ行く

6月21日(水)及び22日(木)日赤病院へ
お腹の痛さが収まらない!
遂に、町医者では無理と思い、熊本日赤病院へ行くことにした。
21日(水)は内科・・・ずいぶんと待たされた。
色々と検査を行い、お腹にしこりがあるので、その中身を明日以降検査すると言う。
22日(木)は外科・・・しこりの一部を取り出し、「病名」を決め、対処方針を考えると言う。
相談する時間は短いが、待ち時間は長い。それでも良くなるためには「藁をも掴む思い」。
結局、25日(日)~検査入院が決まった。27日(火)からはKSN花立サロンの課外授業「天草旅行」に行く予定だったのに!これも行けないなぁ!あ~あ!これが本当の「俎板の鯉」

[PR]
# by turbo1297 | 2017-06-25 11:09 | 病気との闘い | Comments(2)

プライベートゴルフ

6月19日(月)プライベートゴルフ
お腹の調子が悪いので気晴らしにKSNの仲間とゴルフに行った。ゴルフ場の抽選に当たり、食事込みのセルフで5,000円ポッキリだったから・・・
成績は、47,49、計96だった。昼食も美味しくなかった。近日中に大きい病院に行こう!
c0203348_11012322.jpg

[PR]
# by turbo1297 | 2017-06-25 11:01 | その他 | Comments(0)

21年3月定年退職した高木(ター坊)の野菜作り、障害者を守る会活動、お孫ちゃんとの会話を通じ、多くの方との素晴らしい出会いと笑顔の人生物語


by turbo1297