人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本シニアネットへの参加

友達の紹介で「熊本シニアネット」に加入した。今回のブログ作成も、この熊本シニアネット(以下「KSN」と言う)の講習のお陰だ。5月以降、総会、定例ゴルフ、定例ハイキング、電子メール講座(2日間)、ウインドウズステップアップ講座(2日間)、ブログ基礎講座(2日間)等々である。
 写真がないのが残念であるが、食・農・環境に関するミニコミ誌『ドリーム』に掲載したものから引用し紹介しよう。

『 シ ニ ア を 侮 る な か れ!
高木編集長
 ドリーム読者(田上さん)の紹介で「熊本シニアネット」(以下「KSN」という。)に仲間入りした。KSNとは、 シニア&若い世代の交流で明るく生き生きとささえあって、「奉仕される事よりも奉仕できる喜び」を基本に、楽しく学ぶ、遊ぶ、福祉、3拍子で高齢者の生きがい創りを目的に活動している。通常は、メールを通じ情報交換を行っている。本名でも良いが、みんなハンドルメールを持っている。高木編集長の場合は、「花立のター坊」だ。
 会員がそれぞれの興味に応じて、コミュニケーション(交流会の実地)を図っている。囲碁クラブ、釣りクラブ、デジカメクラブ、ハイキングクラブ等々のクラブの他に各地域ごとににサロンがあり、HP担当やイベント担当等が決まっている。自分の得意の分野で先生になり、勉強したい分野では生徒となる。各分野で現役時代に蓄積されたシニアのノウハウは凄い。
 誘われて早速6月の定例ゴルフに参加した。昼食付きで5,500円、参加費1,000円。同伴競技者のひとり“お涼さん”は72歳の女性。俺は、昔タイ国で300回のゴルフをやってきたんだ!との自負があり、お涼さんは18ホールまで大丈夫かな?なんて心配をしながら第1ホールへ。彼女の1発目の素晴らしいショットを見て当方はだんまり・・・。恐る恐るゴルフ歴を聞いてみると、な・なんと56歳からゴルフを始め(レッスンプロに従事し)、現在友人と1週間に2回はプレイをしているという。打つ姿も基本に忠実であり、歩く姿も若々しい。積極的にカートの運転手となりとてもとても72歳には見えない。17番ホールを終わり、「最後のこのホール、ボギーで上がれば久しぶりに80代が出るワ」と、言っている。当方は、除夜の鐘(108)をオーバーするか否かの成績であるにもかかわらず・・・
 夜は、前回のコンペでホールインワンを行った人の祝賀会も兼ね交流会が行われた。それぞれにメール通信のハンドルネームで呼び合い、無理に飲ませたりすることもなく、楽しく過ごした。その道の専門家がズラリ!シニアと言って侮るなかれ!と心した。そして、明日は私自身が、「シニアと言って侮るなかれ!」と言われるように。』

by turbo1297 | 2009-09-09 11:33 | 熊本シニアネット(KSN)活動 | Comments(0)