人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸目八目(12月号)

ふるさと食農ほんわかネットの情報誌「ドリーム」の陸目八目コーナー
ドリーム12月号では68回目の投稿となりました。読んで下さい!

ドリーム読者の皆さん、こんにちは!六歳九ヶ月になった大島陸です。
 春に植えたサツマイモを掘ることにした。春にはジィちゃんが一人でサツマイモの茎を土の中に突き刺したそうだ。その三日後に畑に行き、弟の隆太が「もう出来ているかなぁー」と言って、その茎を引っこ抜き、「なんばしよるかぁー」と怒られたのを思い出す。
 芋掘りは、男四人で挑戦した。僕、隆太、パパ、そしてジィちゃんだ。ジィちゃんは腰が痛いからと言って、口ばかり出す。芋掘りといっても五メートル位のが二列だ。最初にパパが葉っぱのところを鎌で刈り、掘りやすいようにした。スコップはなかなか抜からなかった。「スコップを足でしっかり押し込め!」。入らないと「もうちょっと、腰を入れて押し込め!」とジィちゃんは命令する。自分は腰が痛くて座っているのに、口ばかり出すのがちょっと可笑しかった。先日、近くのおじさんから貰ったサツマイモは丸々していたが、今回は細長いのが多かった。「こんな細長いのが焼き芋にしたとき美味しいんだ!」と隆太に説明していた。ジィちゃんの作り方が悪いのかなぁーと、僕は思ったが口には出さなかった。
陸目八目(12月号)_c0203348_15443557.jpg












 昨日は、庭の小さな畑の芋掘りを行った。今回は里芋だ。芋掘りといっても四株しかなかった。僕が2株、隆太も二株。腐りそうになった里芋を庭の片隅に埋めていたのが芽が出てきたそうだ。今度はパパがいないので僕がリーダーだ。堀取った芋を綺麗にするため、バケツの中に入れ、水を入れ、板を突き刺し回転させた。「芋と芋とが押しくらまんじゅうをすると外側が綺麗になるんだヨ」と教えてくれた。回転させるのは難儀だった。ジィちゃんが上の方を持って回転させた。

陸目八目(12月号)_c0203348_1547433.jpg












「ママ達が料理しやすいように綺麗に皮を取っておこう」「リーダーがしっかりしているから今日ははかどるなぁー」と言われ、僕はいい気分になり、頑張った。今朝のみそ汁に里芋が入っていた。自分で収穫した農作物は美味しいもんだ。ミシュラン格付けのレストランより断然美味しいと、僕は思う。
陸目八目(12月号)_c0203348_1549316.jpg

by turbo1297 | 2009-12-17 16:06 | 孫の手(陸目八目) | Comments(0)