人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸目八目(4月号)

陸目八目(4月号)(プチ旅行in島原)

写真がないけど・・・
春休み プチ旅行イン島原
 ドリーム読者の皆さん、お元気でお過ごしですか?。七歳一ヶ月になった大島陸です
 三月二十三日の終業式で僕の一年生ライフは終わりました。新しい学校、新しい教室、ランドセル、お友達、先生、上級生のお兄さんやお姉さんプラス学校が終わった後、おうちの人がお仕事をしている友達が通う『育成クラブ』(学校の敷地内にあります。亀の小屋の近くです)で過ごす時間・・・六歳になったばかりの僕には初めてのことだらけでした。自分で言うのもなんですが、僕はよく頑張りました。そして、僕を励まし、助けてくれた人たちありがとうございました。
 六歳から七歳になった僕は身体も心も強くなったかな?三月二十四日から2年生の始業式がある四月八日までは春休みでしたが、僕はこの間も『育成クラブ』に通いました。弟の隆太も春休みの幼稚園に通いました。「たまには育成クラブに行かんで家でゆっくりしたい!」と言ってみることもあります。ある日突然ママが言いました「陸ちゃん、隆太クン、今度の日曜日は船に乗って長崎へ行こう!」。僕はボートを漕いで行くのかと、不思議に思いました。
 当日のことです。お友達と一緒にママの車の中にいると、何と!ママは車ごと大きい船の中に入っていきました。「さぁ、もう車から降りていいよ」と言われ、車の外に出ると、もう船は動いているんです。車を留めたところから甲板に上がっていくと、海に浮かんだ船の中に僕たちはいるんです。たくさん・たくさんいるカモメが僕たちを追っかけてきました。友達のお母さんが「これはカモメにあげるお菓子だよ」と言って渡してくれたので、カモメにあげました。船の上でカモメに餌をやるなんて夢のようでした。
 その後、カステラを買ったり、皿うどんやトルコライスを食べたりしました。「お利口じゃないと置いて帰る」と言われていた『地獄』にも行きました。置いて行かれなくて良かったです。熊本にあるお城より随分小さいお城を見て、よろい・かぶとも着ました。ママは友達のお母さんとずーとお喋り。僕は一番仲の良いのお友達と一日中一緒ですごく楽しかったです。
 夜、帰ってきた僕たちを見たバァちゃんが言いました。「あら~陸ちゃん、海に良く落ちなかったねぇー」。落ちるもんか!。二年生になっても毎日頑張って、また船に乗りたいです。

by turbo1297 | 2010-05-19 17:27 | 孫の手(陸目八目) | Comments(0)