人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム5月号(陸目八目」

子 供 は 遊 び の 天 才
ドリーム読者の皆さん、お元気でお過ごしですか?。七歳二ヶ月になった大島陸です。
 二年生になって二ヶ月 昔から言われている五月病もなんのその僕は元気に学校に行き、勉強や遊び、そして又遊びと忙しい毎日です。ママに言わせると遊びほうけているそうです。
 花立の家の前にはちょっとしたスペースがあって、そこでは友達とミニサッカーや野球をします。駐車場の車にボールを当てないようにするのがコツです。自転車にも乗れる様になったので、そこをぐるぐると何回も廻ります。
 週一回は京町(パパの実家)に行きます。庭で遊ぶ時は、ドロだんごを作り、大きな葉っぱ(つわぶき・アジサイ)をお皿にしてその上に白や赤や青の花びらをのせてごちそうを作ります。家の中ではおうちごっこです。この時は僕たちは一才大きくなった設定で、僕がお兄さん(小三)弟の隆太(小一)ミッキーのぬいぐるみが赤ちゃん、あっぽちゃん(ばあちゃん)がお母さんになります。大・中・小のダンボールで家・お風呂・トイレなどを作ります。レゴで野菜・肉・果物・牛乳をつくります。紙を切って千円・百円・十円とお金を作ります。弟の隆太は小一になったり、八百屋さんになったりと大忙しです。そして赤ちゃんをお風呂に入れたり、ミルクを飲ませたりしたかと思うと、突然不良になって家を壊そうとしたりして、プイと遊びに出かけます。僕はお母さんの手伝いでシチューを作ったり、ハンバーグを作ったりします。座布団を何枚も敷いてみんなで雑魚寝します。
 休みの日は時々熊本城の二の丸公園にも行きます。とっても広いので思い切り走り回ります。木登りもします。みんなが登ったり、さわったりするので幹がつるつるになっています。時々おじちゃん達がちょんかけコマをしています。高校生が運動会の応援の練習をしています。とってもかっこいいです。弟の隆太はちょろちょろして、知らない人にもすぐ話し掛けて友達になります。
 僕達はもっといろいろな所へ行って、友達をつくり、冒険をして、いろんな遊びを見つけたいと思っています。

by turbo1297 | 2010-05-19 18:25 | 食・農・環境・GT | Comments(0)