人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム4月号印刷に出す

4月13日(金)7時三浦印刷さんに渡す
毎朝行っている近くの広場でのラジオ体操をキャンセルし、水前寺のいつもの待ち合わせのセブン・イレブンで印刷屋さんと会い、原稿を渡す。今月は多くの読者からの投稿があった。その一部を紹介しよう!!
『熟年男女 台湾1周旅行顛末記
高木ドリーム編集長
熊本シニアネット(通称KSN)のメンバー8名で台湾旅行に行くことになった。定年退職後、3ヶ月で「熊本シニアネット」(以下「KSN」という。)の仲間入りした。既に何回か紹介したが、「奉仕される事よりも奉仕できる喜び」を基本に、楽しく学ぶ、愉快に遊ぶ、福祉の向上を図る、の3点セットを目的に活動し高齢者の生きがい創りとなっている。通常は、メールを通じ情報交換を行い、会員がそれぞれの趣味に応じて、コミュニケーション(交流会の実地)を図っている。』・・・・興味のある方は、moreをクイック!





一昨年(平成22年)にはKSNのメンバー10名で北京旅行をした。今回も誰かがメールで低料金の「台湾一周旅行」を募集した。出発する1週間ほど前まで、何名参加するのか、誰が加わるのか全く判らないような状況である。男性4名、女性4名が応募し8名で行くことになった。今回の旅で、如何に台湾の歴史・文化等について知らなかったかと言うことがよく判った。日清戦争で日本が「清」に勝利し、1895年「日新講和条約」(下関条約)で台湾を割譲し、1945年の敗戦まで統治していたのである。日本が統治していた50年間で「物つくり」「製造業」を教えたことが、その後の台湾の発展に大きく貢献しているという。リーマンショック以来世界各国が経済的に打撃を受けているが、台湾はほとんど影響を受けていないと言う。
太平洋戦争の時、日本に統治されていた多くの台湾の人たちが戦争に駆り出されている。終戦後は、中国共産党に押された蒋介石が台湾に渡り統治した。ある面では同一民族でありながら「植民知的」に支配されていたのだろう。初日に訪れた台中市の巨大な布袋さんで有名な宝覚寺の片隅に、太平洋戦争で犠牲になった人たちの慰霊の碑は、やっと最近建ったそうである。福岡からわずか2時間の近い国をほとんど知らない自分が恥ずかしくなる旅だった。
ドリーム4月号印刷に出す_c0203348_1184910.jpg

by turbo1297 | 2012-04-13 11:03 | 食・農・環境・GT | Comments(2)

Commented by kasa878732 at 2012-04-13 11:40
turbo1297さま
おはよう!
熟年男女の旅は楽しかったようですね~
台湾は二度程行きましたので、行きませんでしたが
それで丁度良かったのね~喉の病院通いになっちゃったので、
うっくりしなさいよ~と言うことで受け止めてます
今度また違うところに行こうね~




Commented by turbo1297 at 2012-04-13 22:13
kasa様
メールありがとうございました。台湾は、黄門様が2組居るような感じで、ダジャレと笑いと嬉涙の連続でした。次は、タイランド・チェンマイが予定されています。私の第2の故郷です。次は是非ご一緒しましょう!ワンちゃんを連れて行くのは無理ですが・・・・。ター坊より