人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム12月号発行

12月26日(月)ドリーム12月号発行
ちゃんと15日(木)に発行していたドリーム12月号を掲載するのを忘れていた。一面のみ紹介しよう!

ドリーム流 世相を象徴する漢字「震」
高木正三(ドリーム編集長)
 
 毎年その年の世相を象徴する漢字(今年の漢字)を全国から募集し、最も応募数の多い漢字を「今年の漢字」として京都市の清水寺で発表する。「今年の漢字」は「金」。2000年(シドニー五輪)、2012年(ロンドン五輪)、2016年(リオ五輪)とオリンピック開催の年に「金」を獲得。随分昔のように感じるが、舛添さんが都知事を辞めたこと(7月号)や地方自治体の政務調査費だって政治とカネの「金」。人気と景気に悪いマイナス「金利」。しかし、熊本地震を経験した者、飛び回った者や今でも飛び回っている者にとっては、今年の漢字は勝手に『震』にしよう!ドリーム一面から拾って見た。





辞書によると、「『震(ふるえる)』とは、寒さや恐怖で体がこきざみに動く」と記述されている。震度7の地震が2回も起きた今回の地震は、「地球そのものが何かに怯え何かの恐怖を感じて動いた」に違いない。地球自らが震えれば、私たち人間が震え上がらないわけがない。この2回で終わったわけではなかった。余震があるたびに身体が震えた(5月号、6月号)。7月26日未明に起こった「津久井やまゆり園」の惨殺事件。事件の速報を聞いた時は本当に体が震えた。許しがたいことだと、腹の底からの憤りを感じた(8月号)。阿蘇中岳の爆発的噴火にも驚き震えた。「負けてたまるか!」と身を震わせながらトップ面を書いた(10月号) さて、嬉しさのために震えたこともあった。「上り坂」「下り坂」そして「まさか」のホールインワン。これには震えたねぇ~(1月号)。8月のリオ五輪もそうだった。男子400メートルリレー、男子体操の団体競技・・・これは感情がこもり過ぎて震えたネ。11月に産山村で開催した「合併しなかった自治体の将来を考えるシンポ」の交流会の時の10キログラブのあか牛肉の塊…これにも足が震えた(11月号)。来年は地球も震えず、自分も震えず「静」の漢字となることを願っている。そして落ち着いた年となるように・・・

by turbo1297 | 2016-12-26 10:18 | 食・農・環境・GT | Comments(0)