人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は高菜を漬ける

3月16日(土) 一人で高菜を漬ける!
昨日、姉の家に男兄弟3人が集まった。恒例の「阿蘇高菜漬け」のためだ。
83歳になる長兄が長年の経験により要領が良い。3樽漬けた。涼しい阿蘇で保管。
そして、20kg程生の高菜を持ち帰った。
昨日指導してもらった技術を今日は1人で発散する番だ。
「阿蘇高菜」の原材料はこの3点のみ
①高菜
②塩(粟国の塩を利用)
③唐辛子(菊池のまんまでゲット)
今年は高菜を漬ける_c0203348_16021328.jpg
①原料の高菜・・・「高菜折り」と言って、柔らかい茎の部分を折って収穫する。
今年は高菜を漬ける_c0203348_16042635.jpg
②まな板の上で塩をまぶし、揉み込む
今年は高菜を漬ける_c0203348_16051919.jpg
③桶(樽)の中にバランスよく敷き詰めていく。
この時、塩と唐辛子をからめる。
今年は高菜を漬ける_c0203348_16064538.jpg

今年は高菜を漬ける_c0203348_16063486.jpg
④特に周囲は固く押さえる。
今年は高菜を漬ける_c0203348_16072143.jpg
⑤重しを行い暗い場所に保管
今年は高菜を漬ける_c0203348_16082888.jpg
⑥4時間程したら、既に「水」が上がって来ていた。
1週間もすれば、「青高菜」が食べられるゾー!
今年は高菜を漬ける_c0203348_16102926.jpg



by turbo1297 | 2019-03-16 16:12 | 野菜の栽培 | Comments(2)

Commented by tokimama61 at 2019-03-18 09:20
高菜漬けお疲れ様でした~
もうすぐ、美味しい阿蘇高菜漬が食べれますね…
阿蘇高菜は特別美味しいですよね、
ツーンと少し鼻をつく感じで…
Commented by turbo1297 at 2019-03-18 09:29
阿蘇生まれの私は高菜で大きくなったようなものです。20kg程しか漬けなかったのに、もう腰が痛いのはやはり齢のせいか(笑)。ときままの健康を見習って、今週~来週のゴルフに花見に頑張るぞー!人生は楽しまなくっちゃ!