人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の徳

8月9日(火)成程!そうだったんか!
朝のウォーキング、ラジオ体操終了後、我が家に帰る途中「NHKラジオ英会話」を聴いている。目を見張るような勉強でなく、何となく聞き流しの感じだ。講師の大西先生とパートナー二人とのやり取りが面白い。
今日のダイアローグでは「terrific」(すばらしい)と言う言葉が出た。大西先生が、「素晴らしい」が一般的ですが「大変な」とか「恐ろしい」との意味もありますよ。テリブル(問題がある)も同じ仲間ですネ。と解説された。
オッとちょっと待った。そしたらあのテロとかテロリストなんかも仲間かい?
早起きは三文の徳_c0203348_12172608.jpg
早速英和辞典のお世話になった。スマホで素早く調べた!と言いたいところだが、まだ技術が追い付いていない。いつの頃からか、英和辞典を見るのに「虫メガネ」が必要となった。不便この上ない!
アッツ!本題に戻ろう!
terror テロは「恐怖」「テロ」「暴力行為」とあった。やはり語源は一緒なんだ。役に立つ立たないは別にして、何となく得したような気分になった。
虫メガネ無料イラスト に対する画像結果



by turbo1297 | 2022-08-09 12:20 | その他 | Comments(0)