人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの料理

2月2日(木)タコの酢の物
スーパーにオッカナイ(オー家内)が買い物に行くという。久しぶりに午後の用事が無いことから「濡れ落ち葉」になって、とことこついて行くことにした。
今夜は焼き魚。
衝動買いでタコを買ってしまった。
責任を取る感じで「タコの酢の物」を作ることにした。
592円のタコ
久しぶりの料理_c0203348_09132970.jpg
193円の生ワカメ
久しぶりの料理_c0203348_09133740.jpg
キュウリとニンジンは冷蔵庫の中にあった。
久しぶりの料理_c0203348_09134957.jpg
キュウリとニンジンはスライスして塩を加え20分ほど待つ。
久しぶりの料理_c0203348_09140600.jpg
タコは全部使わず刺身用に別途切り取り。
久しぶりの料理_c0203348_09142199.jpg
刻み込んだ材料に、市販の酢、わさび、ゴマ、ちりめんじゃこを混ぜ合わせる。アッツ!少しだけ砂糖も加えた。後はつまみ食いしながら、酢やワサビの量を調整する。
久しぶりの料理_c0203348_09141475.jpg
お上品に箸なんかで混ぜるのでなく、自分の手でぐるぐる混ぜる。どうせ自分が食べるんだから・・・
久しぶりの料理_c0203348_09143316.jpg
冷蔵庫に保存するためガラスの器に入れる。
久しぶりの料理_c0203348_09144322.jpg
我ながら美味しいものだ!と自画自賛(ウフフ・・)
久しぶりの料理_c0203348_09144896.jpg


by turbo1297 | 2023-02-03 09:30 | 野菜の栽培 | Comments(1)

Commented by showhaku9832 at 2023-02-03 14:09
匠伯です 今度 タコ釣りに行きましょう!と言っても7月ですが、豆アジ釣り(100匹ぐらい)サビキで釣っていると、その下にタコがおこぼれを取りに来る(2~3匹)お土産には上等ですよ、行きませんか?